emy

(6月:4記事目)「猫に愛を」ボランティア団体と千代田区 14日、新宿で譲渡会

記事要約

ニャンとなる会は猫の殺処分ゼロに取り組む千代田区の呼び掛けに応じて区内在住在勤者が結成した。飼い主のいない猫の保護や、家庭での暮らしに順応できる猫のもらい手を見つけて引き渡す活動などを続けている。東日本大震災後は被災地で飼えなくなった猫も対象にしている。年間に収容する猫六千匹のうち九割を占める子猫は、譲渡先がないなどで大半が殺処分になるという。

疑問

・ニャンとなる会の在籍層はどの程度のものなのか。

主張・考え

飼い主のいない猫ちゃんが増え続けているので、このような取り組みが増えているのはとてもいいことだと思う。「引き取り主は、室内で飼育でき、定期的に健康診断とワクチン接種を受けさせることなどが条件」といった引き取り主の環境なども視察されていていい取り組みだと思った。是非、命を引き受ける覚悟のある人に飼ってもらいたい。

その他

特になし。