emy

(6月:10記事目)犬猫殺処分ゼロ目指せ 環境省が行動計画

記事要約

環境省は3日、年間10万匹を超える犬猫の殺処分を将来的にゼロにするためのアクションプランを発表した。犬猫が迷子になるのを防ぐため、飼い主の情報を記録したマイクロチップ装着の義務化を目指すほか、野良猫対策に重点的に取り組むモデル地区を都道府県や市町村から選定する。

疑問

・野良ネコ対策とは具体的にどのようなことをするのか。

主張・考え

年間10万匹もの犬や猫が処分されているだなんて知らなかったので、驚いた。確かに愛犬や愛猫が急にいなくなってしまったら心配になるのでマイクロチップを義務化するのはいい考えだと思った。義務化するにあたって安く購入できるかが問題となると思う。

その他

特になし。