emy

(6月:2記事目)犬猫殺処分減少を 水戸できょうから動物愛護パネル展

記事要約

犬や猫の殺処分を減らそうと訴えるパネル展が、水戸市で始まる。県が委嘱する動物愛護推進員らが主催し、入場無料。会場では、殺処分施設のある県動物指導センターに収容された犬猫の写真を展示。収容状況や動物愛護活動の現状、避妊や去勢の徹底といった犬猫の正しい飼い方など紹介。都道府県別の犬の殺処分数は、2012年度まで8年連続で茨城県が最多。県内の猫の殺処分数は13年度は2773匹。大半が子猫だった。

疑問

・なぜ茨城県は犬や猫の殺処分が多いのか。

主張・考え

動物も生きているのでいくら費用がかかるからといって簡単に処分するという考えはどうかと思う。確かに処分しなければ飼い主がいない野良猫や野良犬が増えると思う。どんなに小さい命も無駄にしないように人間は人間なりに考えて行動していくべきだ。

その他

特になし。