emy

(5月:9記事目)虐待の連鎖断とう 黒川さん、北農高で講演

記事要約

「高校生のための文化講演会」が20日、名護市の某高校で開かれた。フリーライターの黒川祥子さんが「大人になるってつらいこと?」を演題に講演した。親などから虐待を受けた子どもらは希望を持てずに将来を否定している事例を紹介し、「信頼できる大人や友人らに悩みを聞いてもらい支援を受けることで生まれ変わることもできる。「虐待の連鎖を断ち切ろう」と訴えた。

疑問

・黒川さんの公演はどうすれば聴けるのか。
・虐待の事例をどのようにして取材してきたのか。


考え・主張

子どもにとって最良のことは何かということを親は考える責務があるので、しっかりしてほしい。子供を産む前に覚悟を決めるべきだ。無責任な親になってほしくないと思う。黒川さんは、また、「愛着をもらわずに育った子どもは自身も同じことを繰り返す」と虐待の連鎖の危険性を主張している。子供のころに受けた傷はなかなか忘れられないものだし、子供のころの思い出ではいいものであってほしいので、虐待は本当に許せない。黒川さんのように、何かを伝えていける人になりたいと思う。

その他

特になし。