emy

(5月:6記事目)人のしぐさ分かるロボット公開 日立製作所が開発

記事要約

日立製作所は20日、簡単な対話ができる人型ロボット「EMIEW(エミュー)2」改良版を、東京都内で報道陣に公開した。うなずいたり、首をかしげたりする相手のしぐさを理解し、答えを切り替えられるのが特徴。担当者は「人とロボットとのあうんの呼吸への第一歩」と胸を張った。ロボットに搭載されているカメラを使って相手の顔を検出。首の上下左右の動きから相手の理解度を推定し、回答を切り替える。

疑問

・なぜ、このロボットを作ろうと思ったのか。
・なぜ改良したのか。

考え・主張

HONDAのASIMOなどをはじめとした人型ロボットの開発が進められているので、将来が楽しみである。人間と対話のできるロボットや、人間と互いに協力し合えるような人工知能を搭載したロボットがこれから開発されていくと思うと非常にわくわくする。情報システム工学の技術を学び、人型ロボットの原理を理解でいたら面白いと思う。

その他

特になし。